バス釣りでPEライン

本日、着弾しました。 amazonで購入し注文した翌日に到着。 早いですよね! 中身は よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE 200m 3号/50lb です。 ¥ 2,897で200mです。 高いか?!安いか?は別として 国産で安心できる商品だと思います。 ラインカラーはできればブルーとかの方が…

続きを読む

湖西釣行報告 20151124

行って来ました! 湖西に。 今回は一人で現地に向かいました。 そして、ほぼ無理やり的に師匠にも 来て頂き、 「メイクドラマ」に向けてキャストを開始します。 が・・・・ 強風&寒波&湖面荒れまくり~ ちょっと釣りをできる状況ではなかったのですが、 ドラマは、そんな時にやってくる・・・ はず・・・・・ …

続きを読む

ライン選択

先日・・・・ 見事にバックラしたライン・・・ G-soul X8 UPGRADE 200m 3号/50lb よつあみ(YGK) ですので買いなおしです。 使っていての感想ですが 変な伸びも感じず、軽い浮き上がりでも シッカリ元に戻ってくれます。 仮に軽いバックラなら シッカリしたラインを 指で摘んだり、引っかいたりし…

続きを読む

遠投の薦め

世の中に「遠投」に優れたベイトリールが 沢山 発売されていると思います。 あの手、この手で 進化し続けたリールですが、 結局・・・・・ 使い手次第~だよね~。 どんな高級・高性能なリールをつかっても、 投げる人の技術がないと・・・ こうなります。 ネットを徘徊していても、 「どうしたら、遠投できますか?」…

続きを読む

湖西釣行報告 2015.11.17

この日もF氏と共に 「湖西」に向かいました! この日は出発前からの雨予報。 カッパを準備し いざ!!メイクドラマ!! 現地に到着すると・・・・ ほぼ無風。ベタ凪。 湖西でこんな事ってなかなか無いです! 自然にテンションもアップしますよね~ として、ガッチリ投げ倒し。 代車で登場の師匠も来て頂き、 …

続きを読む

好みのディープクランク

先日 偶然ゲットした 湖西バスですが、 コイツを釣り上げたのが 「ティファのディープショット」 たしか、400円以内で購入したルアーだったかと。 いつの間にか ディープクランクの虜になっていまして 多種多様なクランクを保持しております。 といっても師匠のアドバイスがあったからなんですが、 去年は「マ…

続きを読む

本日の釣行予想

さて、 本日の琵琶湖の具合はどうなんでしょう~ね~。 現在、京都市内は ちょっと風が強いですが、 実際 現地にいってみないと、解らないですよね! 2日間 雨が降ってちょっとは水位が上がった?! 情報では2cmほどですけど、 この2cm・・・・ どうなるでしょうか?! 「かかってこい!本気でこい!!」 いっちょ…

続きを読む

瀬田川釣行報告 雨天でも!2015.11.07

久しぶりに~ 瀬田川釣行です。 PM11:00にM井氏と合流していつもの場所に。 最初は雨も降らずに寒くも無く良い感じ。 雰囲気がよい?!と感じました。 が・・・ 途中から降り始めた雨。 これって逆に魚の活性が上がってくる?!のでは? と期待をこめて クランクを投げまくります。 しかし、水位が下がった瀬田川では、 ウィ…

続きを読む