湖西ボート釣行動画 18.07.23

真夏の湖西ボート釣行で異魚種格闘技戦!18.07.23 SETACHANNEL 先日の23日に行ってきた 「湖西ボート釣行」の様子を 動画でまとめてみました。 是非、御覧ください。 今年の夏の湖西のリアルな 状況だと思います。 なかなかの状況ですが それなりには楽しんできたので それが伝わるかな? 勿論、つれれば一番良いですけど つれなくても …

続きを読む

台風直前の琵琶湖 南湖で浮いてます

只今、7時 気持ち良く浮いています! 台風直前なんですが、 今の所は、穏やかな風が吹き 日差しも弱く 良い感じです! ただ・・・ ウィードが少なく 濁りもあって どんな攻めが良いのか? 全くわからない! 坊主の予感しかしない!(笑) それでも 彼は常に本気です! 見習いたいと思います。 台風、いつ来るのかな? 恐怖でしかない・・(笑)

続きを読む

F氏と琵琶湖ボートの予約したのに台風12号が東から日本横断

台風12号が関西に接近しています。 いつもならば、特には影響が ないのですが・・・ 今回の台風は、 「F氏との南湖ボート釣行」 を土曜に行こうと予約まで しているのに、 なんというタイミング。 いつもは夜なだけに 二人での昼間の行動は ある意味、雨・風を呼ぶのか?

続きを読む

琵琶湖 湖西の水深6mの状況を水中カメラで撮影してきたよ

琵琶湖 湖西の水深6mの状況を水中カメラで撮影 瀬田川deバス釣り SETACHANNEL 今回の湖西釣行では、 色々な撮影を試みてきました。 残念ながら釣果は・・・ 「聞くな!」 という感じですから 撮影が楽しみとなりました。 特に今回は「真夏」を満喫できて ファインダーを覗くと 素晴らしい色彩が飛びこんできました。 え? ここは釣り…

続きを読む

湖西ボート釣行 終了

素晴らしい?! 快晴の湖西を満喫してきました! 予想では地獄の 気温かとも思ってましたが 意外にも・・ 詳しくは後々の記事にて! 期待の釣果は どうだったのでしょうか? 沢山、カメラで撮影したので まとめるのが大変だ・・

続きを読む

さあ、出発です!

出発しようと 外に出てみたら・・ 深夜2時にも関わらす 30度。 うーん 危ない気温ですね! 琵琶湖の湖上は どんな感じなのでしょうか? とにかく、 ドン・キホーテで 買い物をしてから 今はひたすら 湖西道路を北上中です。 名神にトラックがかなり 少なかったのは 中国地方の災害の影響か? ともかく 熱中症だけは 気をつけて楽しみたいと思います! 魚に触れたらいいな~…

続きを読む

琵琶湖湖西のボート釣行決定

こんなにも暑いと 海水浴も良いですが・・ 久しぶりに 決定しました! 師匠との 楽しい湖西ボート釣行です 本当に忙しくて なかなか師匠とも逢えずでしたので 楽しみたいと思います! ただ・・・ 暑さとの勝負! 早朝から 昼までと決めて 一発勝負ですから もしかしたら、 日光浴だけになるかも しれませんねー でも、、いきますよ! 奇跡を信じて ウィードに隠れている ビッグバス…

続きを読む

真夏の瀬田川は「夜」の活性が高いのか?ランカーgetのF氏

京都では観測史上初の 「7日連続真夏日」という 灼熱の京都、滋賀なんですが 当然、その影響は琵琶湖にも あるのですが、 ブラックバスの釣果は どうなのでしょうか? [5:00]晴れ/微風 気温 27/小潮 水温 瀬田川 30.4 琵琶湖大橋 30.0 安曇川沖 欠測 5点平均水位 -14 水温も30度を越え、 人間にも、魚にも厳しい夏ですね! …

続きを読む

京都は晴れました。桂川の様子は?

西日本を中心に 大荒れの天気でした。 京都にも被害があり 影響を受けた方は 色々と大変でしょうね・・ 今日の昼には 桂川も、かなりの増水となり 氾濫の危険すら。 ただ、今の桂川は 減水に向かっているかと思います。 一安心といった感じですね。 このあと、 生態系がどうなるのか? 植生などにも、少なからず 影響はあるでしょうから。 そして、 琵琶湖は? 火曜では落ち着い…

続きを読む

状況報告 瀬田川deバス釣り 18.07.03 SETACHANNEL

2ヶ月振りに行ってきました! 瀬田川です。 前回はゴールデンウィークでしたが 今回は、 「梅雨」 ですよね~ 皆さん色々な楽しみ方で 満喫されていると思いますが とにかく、先行で 状況報告動画を アップしておきます!! 状況報告 瀬田川deバス釣り 18.07.03 SETACHANNEL さぁ~釣果は・・・ なんにしても、久々に行く…

続きを読む